« CSS Nite LP Disk.14に行ってきました | トップページ | 新年のご挨拶およびブログ統合のお知らせ »

「ライター・編集者のためのFacebook勉強会」に行ってきました

昨日の夜はひさしぶりにライター関係の会に出席してきました。

「ライターと編集者のためのFacebook勉強会」

Facebookは、最近よくマスコミに取り上げられるとおり、世界最大のSNSとして人々に活用されています。
日本でも数年前に上陸していますが、まだ今一つ活用されていないというか、ビジネス系の人がうまくアイデアを生かし切れてない感が否めません。

このもやもやを少しでも払拭することができれば…ということで主催者である上田修子さんのお誘いもあり、出席してみた次第です。

ちょっと遅刻してしまったため最初の方の発表は聞き逃してしまいましたが、フリージャーナリストの本田雅一さんがモデレータで、出版社の方の著者さんとの企画進行として使ったり、テレビ局のディレクターの方のマスメディアとソーシャルメディアの関係による情報発信と拡散の変化、出版社の編集部の方によるビジネスFacebookページの運営の事例などを聞きました。

最後に上田さんによるLinkedInの話でセッションは終了。

その後は懇親会でした。

全員の方とはお話しできませんでしたが、何人かの方とお話させていただいた印象としては、みなさんFacebookの使い方をまだまだ模索している感がありました。
それは私も同様で、どうしても個人的な活用に目が行きがちなので、まだまだ機能に謎な部分もあり、使い方ノウハウもすぐに過去のものとなってしまってライター的にはあまりFacebookはおいしい素材ではないのではないかな?という懐疑的な印象を残して帰途に就いた次第です。

たぶんそれは正しいとはいえず、アイデア不足の一言で片付けられてしまうと思います。
そういう意味で、私のライターとしての立ち位置を考え直した方がいいか?と思いつつ、まだまだニッチな部分で応えられる場もあるだろうというのは楽観視しすぎでしょうか。

|
|

« CSS Nite LP Disk.14に行ってきました | トップページ | 新年のご挨拶およびブログ統合のお知らせ »

Works」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1895/51825804

この記事へのトラックバック一覧です: 「ライター・編集者のためのFacebook勉強会」に行ってきました:

« CSS Nite LP Disk.14に行ってきました | トップページ | 新年のご挨拶およびブログ統合のお知らせ »